FEATURE

サービスの特徴

ストロボは、コンテンツ制作・運用における「品質」と「成果」を即座に改善するために具体的な改善点の示唆や、制作要件定義の支援などを行う「セカンドオピニオン」型のサービス「オウンドメディア・セカンドオピニオンサービス」を提供します。

レギュレーション及びフォーマットの改善

現レギュレーション及び執筆フォーマットの改善
※これから制作・運用開始するメディアの場合は、新規要件策定

提案依頼書策定

外注パートナーに対するRFP(提案依頼書)策定を支援

課題点・改善方法の洗い出し

要件定義や品質評価後の具体的な課題点・改善方法の洗い出し

オペレーションフローの見直し

執筆から編集・校正・校閲などのオペレーションフローの見直し

品質管理・評価

ライター及び編集部門(外部パートナー含む)に対する品質管理・評価

グロースハック

コンテンツ制作後の成果モニタリング方法及び、成果向上のための「グロースハック」方法の定義・オペレーションフロー構築

STRENGTH

ストロボの強み

ストロボは、東証1部上場企業中心に大手企業のデジタルメディア立ち上げ・運用を一手に引き受けるべく、完全内製体制可能な専門拠点「コンテンツ・グロースハックセンター」を設けて、月産3,000本クラスの大型編集部門を用意し、コンテンツ制作およびPDCAにまつわるオペレーションマネジメントノウハウを構築してまいりました。全ての制作プロセスを自社組織内で手掛けているからこそ、実践的且つ具体的なご提案・ご支援が可能です。

ACHIEVEMENT

実績

「セカンドオピニオン」とは、いわゆる外野的な「助言」ではありません。具体的な実行伴走を含み、効果即効性を担保するものとしてサービス提供することで、―定規模以上のコンテンツ制作・運用における「品質」と「成果」を即座に改善がすることが可能です

本サービスにおける実際の成果例①

月産1,000本以上の大規模メディアにおいて、レギュレーションの見直し・改善と緻密な執筆フォーマット設計により、ライター(及び校正検品者)への差し戻し率が40%改善

本サービスにおける実際の成果例②

レギュレーションの細分化やマニュアル化、ツール導入など独自の工程最適化により、
インハウス編集部門の
検品工数60%削減

本サービスにおける実際の成果例③

リライト対応など、コンテンツグロースハックのオペレーション改善により、コンテンツ投下後の2P目以下に低迷した記事のうち60%が、PDCA施策後に1P目ランクイン
特に改善が見込まれるケース

下記のいずれかに該当する場合は、「品質」「成果」の改善確率が高く、その改善幅も大きい傾向にあります。

  • 原稿フォーマットは、制作開始当初に外注パートナーから提示されたものをそのまま使っている
  • 自社で用意したフォーマットやレギュレーションに対して、外注パートナー側から追記や改変案などが提示されたことがない
  • 執筆する記事のテーマ選定において、Googleキーワードプランナーなどのツールから取得した月間検索数のデータのみに基づいた提案しか受けていない
  • 公開後の記事に対する改善施策において、改善対象記事の抽出ロジックや、具体的なリライト方法について提示を受けられていない

FLOW

サービスの流れ

いわゆる外野的な「助言」ではなく、具体的な実行伴走を含み、効果即効性を担保し「品質」と「成果」の課題を即座に改善してまいります。

BACKGROUND

サービス提供の背景

「コンテンツの品質が上がりきらず、校正校閲に時間ばかり取られる」、「成果を出すために、作ったコンテンツのグロースハック(成長施策)は何をすればよいのか」など、ある程度規模のあるメディアになればなるほど、「品質」と「成果」に対する課題は大きくなる傾向にあります。

また、「品質」と「成果」という2つの課題の根底には、「具体的な解決策や実行部隊を提供してくれるパートナー会社がなかなか現れない」という問題があると考えられます。

代表的な課題

  • 1.良いパートナーがいない
    「品質」や「成果」を上げるための具体的な解決策や実行部隊を提供してくれるパートナー会社がなかなか現れない
  • 2.社内の体勢が整わない
    社内でコンテンツ制作体制(編集体制)を整える場合でもライティングや編集工程で具体的にどのようなオペレーションマネジメントが必要か体系立てて理解・推進できている会社が少ない
  • 3.PDCAがうまく回せない
    「外注」部分が多く発生しPDCAスピードが上がらないなど「品質」と「成果」を追求していく上での限界を感じやすい

SOLUTION

ストロボの解決策

ストロボでは、このような一定規模以上のコンテンツ制作・運用における「品質」と「成果」の課題を即座に改善すべく、以下の独自の体制及びノウハウをお客様に提供いたします。

一定規模以上コンテンツ制作・運用における「品質」と「成果」を即座に改善するには、具体的なアクションを指南する「セカンドオピニオン」型サービスが有効です。いわゆる外野的な「助言」ではなく、具体的な実行伴走を含み、効果即効性を担保し「品質」と「成果」の課題を即座に改善してまいります。

  • 「コンテンツ・グロースハックセンター」
    大手企業のデジタルメディア立ち上げ・運用を一手に引き受けるべく、完全内製体制可能な専門拠点「コンテンツ・グロースハックセンター」を設けて、月産3,000本クラスの大型編集部門を用意
  • オペレーションマネジメントノウハウ
    コンテンツ制作およびPDCAにまつわるオペレーションマネジメントノウハウを構築
ストロボは、これまで大手企業のデジタルメディア立ち上げ・運用を一手に引き受けるべく、完全内製体制可能な専門拠点「コンテンツ・グロースハックセンター」を設けて、月産3,000本クラスの大型編集部門を用意し、コンテンツ制作およびPDCAにまつわるオペレーションマネジメントノウハウを構築してまいりました。
オウンドメディアに課題がある企業様は、是非お問い合わせください。
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