ストロボは、医療機関及びヘルスケア領域のメディアが新・医療広告ガイドラインに適合したコンテンツへと改善・改修を迅速に対応できるよう「医療広告ガイドライン適合診断・改善コンサルティングサービス」を提供します。
ストロボ独自の医療領域専門コンテンツ人材(ライター、編集者、校正・校閲者)による新・医療広告ガイドラインへの抵触箇所の洗い出し
特に自由診療を中心とした医療機関及びそれに付随するオウンドメディアで、抵触箇所が多くサイト構成レベルからの見直しが必要になる場合は、新ガイドラインに適合したサイトへのリニューアル指針の策定
既存のコンテンツ及び現在制作中コンテンツに対して、新ガイドラインに準じた形での校正・校閲
今後の制作コンテンツが新ガイドラインに抵触しないよう、コンテンツ運用ガイドラインの策定や、必要に応じた専用の編集・校正体制の提供
ヘルスケア領域に特化した専用体制を独自のコンテンツグロースハックセンターにて育成し、ガイドライン等のアップデート等にもいち早くキャッチアップする体制
大手ヘルスケアメディアで月1000~4000規模のコンテンツ運用実績
新ガイドラインに適合したサイトへのリニューアル指針の策定
クライアントに応じた専用の編集・校正体制の提供
昨今、医療や美容領域に関する情報発信において、正確性や関連法への遵守性が高いレベルで求められるようになっており、当該領域を扱うメディア運営企業や、医療機関、そして製品及びサービスを提供する企業においても、本質的なコンテンツ制作体制の強化が急務となっています。
そんな中、2017年6月に法改正され、2018年6月施行の新たな「医療広告ガイドライン」において、医療機関のWebサイトや、医療機関情報を取り扱うメディアにおいても幅広く情報発信内容に対する制約事項が加わっています。
その結果、今回の新・医療広告ガイドラインの影響を受けると思われる医療機関Webサイトの80%以上(※)が、何かしらの形でガイドラインに抵触する内容が存在する事態になっています。とりわけ、自由診療を取り扱う医療機関及びそれらを紹介するメディアにとっては、喫緊の課題となっている状況です。
(※)弊社調べ
今回の医療広告ガイドラインの改正によって影響を受ける医療機関及びヘルスケア関連サービス及びメディアにおいて、下記のような課題がある為、適切な対応が難しいケースが多くみられます。