Business業種

D2C(通販・小売り)

WHAT’s D2C

What’s
D2C
通販・小売り

“一気通貫力” でD2Cの立上げ・実行・成功にコミット

D2C事業において、多くの場合、美容・健康・ヘルスケア領域に関わる商材が多いですが、この領域においては、これまでのメーカーの立場として「良い商品やプロダクトを作る」というだけではなく、ネットを通じて直接消費者に販売する為のデジタルマーケティングノウハウを持つことが成功の必須条件となっています。
ストロボでは、美容・健康・ヘルスケア関連のD2Cやデジタルマーケティングの現場で抱えているお悩みを解決できるサービスをご用意しています。

Problem D2C(通販・小売り)における課題

商品企画・開発から、集客・販売まで真のワンストップ対応出来る存在の圧倒的不足

D2C事業を垂直立上げ・成功へと導く為には、「売れる商品・プロダクトを作るノウハウ」「売る為の広告ノウハウ」「売る為のコンテンツノウハウ」などが必要ですが、この領域においては、それらのノウハウが業界内に圧倒的に不足しています。

Problem

D2C(通販・小売り)での 3つの課題

  • 売れる商品の
    ノウハウがない

    D2Cでヒット商品を生み出す為には複数の因子があります。D2C事業を推進するにあたって、自社内にヒットメーカーがいない、ヒット経験がないので、何をすれば(作れば)良いのかがそもそも分からないという問題があります。

  • 売る為のマーケティング
    ノウハウがない

    D2C事業で成果を出すには、商品設計段階から緻密に成果が出る訴求を考え、それを取り入れたマーケティンング戦略が重要です。また薬機法などのこの領域特有の法令順守も両立する必要があり、それらすべてを両立するようなD2Cに特化したマーケティングノウハウが圧倒的に不足している。

  • D2Cで売れる商品に必要な
    コンテンツノウハウがない

    特に美容・健康・ヘルスケア領域のD2C商品は、「悩み」に立脚したテーマである為、コンテンツが非常に重要となります。専門性が高いテーマがゆえに、高いコンテンツ企画力、編集力が必要だが、それを有している者が少ないという課題があります。

D2C事業に特化した成功体験を持つ者が社内・社外におらず、特にD2C商品の多くを占める美容・健康・ヘルスケア領域のデジタルマーケティングのノウハウが圧倒的に少ない、という実情がある。

Solution ストロボの解決策

商品企画・開発から、集客・販売までワンストップで

従来のD2Cは様々なパートナー(商品、制作、代理店など)と組むことが多く、ワンストップで伴走できないという背景から、一気通貫のサポート力が求められています。当社は、商品企画・開発から、集客・販売すべてが「ワンストップ」。全方向からの安心サポートで、お客様のビジネスを戦略的・総合的に進めます。

Solution

D2C領域向けの 「サービス概要 」

D2Cに特化したノウハウ豊富な専門チームによって、商品の企画開発、および集客販売までを徹底支援します。商品コンセプトやネーミング、タイアップなどの企画開発はもちろん、TVCMやPOP-UPストアなどのマスプロモーション、Web広告などのデジタルマーケティングも対応可能です。

本サービスの強み

  • 強み1

    D2C事業において、初年度30億以上売るような大型ヒット商品の複数の経験を持つ専門チームの存在

  • 強み2

    月間広告予算10億超え、月産3000本以上の国内最大規模の美容・健康・ヘルスケア領域の広告運用・コンテンツ制作体制がある

  • 強み3

    広告表記の制約が厳しい薬機法を熟知し、且つ、ハイパフォーマンスなD2C広告を実現するセールスライティングノウハウを持つ専門体制の存在。業界トップクラスの広告コンテンツ制作・運用を実現

課題別にサービスをご提供

Achievement D2C領域のマーケティング支援実績

ストロボがご支援させていただいたクライアント様の事例を一部ご紹介させていただきます。

Achievement

Case 01

大手メーカー・小売り業

D2Cの潮流に対応したデジタルマーケティングの推進を支援

【課題】
・従来の販売チャネルではなく、自社ECによる直販(=D2C)事業を立ち上げたい
・自社内には、D2Cにあった専用商品の企画やマーケティング・販売・集客までの一連のノウハウもリソースもない
【ストロボによる支援】
・商品企画・開発から、マーケティング・集客まですべて対応
・クライアント企業からすると「D2C事業部門が別会社で自律的に推進されている状態」に

Case 02

大手製薬メーカーの事例

製薬会社発のD2Cブランド・商品の立上げを支援

・D2C強化の流れから、ヘルスケア商品に関する啓蒙コンテンツやセールスコンテンツなどを配信するオウンドメディアの立ち上げを実施。
・施策展開に向けて、製薬メーカーとして最重要視されていたのが、情報の正確性やコンプライアンス対応。
・toC向けのカジュアルで検索ニーズのあるコンテンツを配信しようとすればするほど、薬機法対応や医療広告ガイドライン対応が必要となり、その質を担保する為の体制課題に悩まれていた。
・医療広告ガイドライン対応を含むヘルスケア領域のコンテンツ制作では国内屈指の実績を誇るストロボにて、専用の校正校閲チームを立ち上げ、安定的な記事考査体制を構築。

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